ひぐらし業の話

今日ひぐらしないかと思ったら、セレクションの放送があってびっくりした。セレクションされたのは鉄平でした。

 

ひぐらし業を一通り見返していて思ったんだけれど、やっぱり業の世界って5年後から戻ってきた世界じゃなくて、エウアが似せて作ったパラレルワールド的なものじゃない?

5年後の世界で、皆が里帰りした後にさとこだけ散歩で祭具殿に行った後、そのまま祭具殿でさとこはエウアに囚われていて、エウアの作った世界の中をループしてる感じ。祭具殿に入った時点でエウアワールドなのかもしれない。さとこのループがあまりにも簡単過ぎるのと(神経衰弱でトランプ一枚捲るごとに毎回自殺しているとは正直思い難い)、他のキャラへの影響が大き過ぎる気がする。

5年後の世界はそのまま続いてて、OPの梨花ちゃんは戻ってこないさとこが祭具殿に囚われていることに気付いて、助けに行こうとしているとか。まあ、それにしては里帰り時の服じゃなくて制服なので、直後じゃなく何日か経ってからになってしまうのだけれど。それで、祭具殿に飛び込んだはいいけれど、自分がさとこを助けに来たという記憶を忘れてしまって、5年前に戻された?!ってカケラの世界で混乱してからの業の鬼騙し編が始まっているとか。

羽入が消える直前(5回カウントの前)の梨花ちゃんとの会話で、さとこを仲間に含めて話しているから、本当に敵対すべきはさとこではない、という意味なんじゃないかなあ。羽入がポンコツと言われたらどうしようもないけど。そもそも羽入本人じゃなくてあくまで残渣なわけだし。あと、『繰り返す者』について語っているとき、初見のときは梨花のことを言っているのかと思っていたけれど、別の特定の誰かを指している気がする。高確率でさとこのことなんだろうけれど、寧ろあのさとこを刺したら、さとこと元の5年後の世界に帰って来られるとか、そういう遠回しなヒントかも?

それにしても羽入の消え方、電子データっぽい。デジモンとかのやつ。

 

祟騙しの鉄平はやっぱり虐待してないよな。

祟騙しの次のループで梨花ちゃんが悪夢どうこうで泣きながら起きてきたのを見たさとこが、前回の差分はこれまで一度も発症しなかった大石が発症したことのショックが原因だと受け取って、心折るならこれだ!!みたいに次々と今まで発症して来なかった人を発症させたのかもね。実際には羽入が消えたショックなわけだけど。