一体何が起こっているんだ

今日のひぐらしはグロ回でしたね……あっという間に梨花ちゃんの残機が消費された。

 

いや、業の展開的に赤坂が出てきてもダメなんだろうなあとは思ったんだけれど、まさか赤坂が発症するとは思わないじゃん? 絶望感が半端なかった。

雛見沢に2回しか来たことがない赤坂が何もなくL5までいきなり発症するとは思えないから、やっぱり業の発症には何か作為的なものがあるよね。名前覚えてないけれど、発症する薬が使われているっぽいなあ。炎上した家を見上げているさとこの後ろ姿が意味深といえば意味深だけれど、その後のDIEジェストでは特に描写なかったから気にしすぎかな。

魅音詩音のお母さんの発症演技とても良かったね……。

 

発症者がそれぞれ結構何らかの理由があって梨花ちゃんの殺害を実行しているわけだから、その辺りを吹き込んで症状を悪化させた誰かがいるんだろうなあ。それが昔のひぐらしでは鷹野さんだったし、各々が話している内容も鷹野ノート(罪滅ぼしでレナが読んでたやつ)に書いてありそうなので、鷹野さんかなあと思わなくもないけれど、今のところ鷹野さんって祭りの夜に富竹と失踪するくらいしか言及がないし……。

ただ、お母さんとか村長さんとか、あの辺りと普通に話をしたり例の薬を使ったりできる人ってそう多くないよね。もしかしてこの誰かさんも毎回変わっていたりするんだろうか。だとしたら本当ハードモードだ。

 

もうこの後の展開が全く分からない。梨花ちゃんのループも次が最後か……。

まだ今期始まったばかりなんだけれどなあ。別の編になるかと思えば、次回はまだ猫騙し編だし、最後のループが終わるまでが猫騙し編で、その後にtrue end的な編がくるのかね。

 

ところで、OPって前からところどころに何かの文字がざざっと入る感じだった? 今日はふと気になったんだけれど、前からなら調べれば何て書いてあるか分かるかな。