あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします~

 

ひぐらしを見たらブログを書くみたいになってるけれど、めっちゃ衝撃的だったので書かずには居られない……。

いや、もうアバンの大石さんからショッキング過ぎたわ。なんか、大石さんは発狂しないみたいな謎の信頼感があった。普通に泣きそうになった。メンタルへのダメージがでかい。梨花ちゃんの死に方がまたえぐいし……あんだけばかすか発砲しているなら、梨花ちゃんも一発で仕留めてあげて……。

業でああやって首をがりがりするのは鬼騙し編のレナ以来? とりあえず大石さんが梨花ちゃんにああやって迫るのは流石に正気とは思えないから、一応雛見沢症候群自体は実在しているのかね。大石さんが梨花ちゃんフルネームで呼んでるとこ、一瞬フレデリカって聞こえてちょっとドキッとした。

 

羽入パートの情報量結構あったけれど、前に見たオヤシロ様の中に刀があったのではって考察が当たってて、考察した人凄いなーと思った。しかし刀は持ち出された後っぽい。破片が残ってるってことは最初から入ってなかったわけじゃないだろうし。

OPで梨花ちゃんが拾い上げているのはこの破片だよね。あと、OPで5年後梨花ちゃんが神社の蔵を目指していたのは、もしかしてこの刀を取りに行こうとしてたのかもしれない? 5年後に敵対したのがループしてる誰かで、羽入に刀の存在を教えてもらって取りに行こうとしたとか。けれどその時は間に合わなくて殺されて雛見沢に戻されて、しかも敵対した相手に先手を打たれて刀を持ち出されているとかいう絶望的な状況だったら嫌だなあ。敵対しているのは、OPでスカーフ?を外している謎の女の子?

 

これまでの犯人不明の殺しの犯人も大石さんなのかなあ。鬼騙し編のさとこ&梨花ちゃんは、今回みたいに発狂した大石さんにってのが普通にあり得るし、綿騙し編で魅音が監視カメラに映ったのを見たのも大石さんで、さとこ&魅音を銃殺。綿騙し編の梨花ちゃん殺しは、まあ、魅音かなあ。かくれんぼでそれぞれが探してた場所って、多分死体隠すならここ!みたいなポイントだろうし。さとこは今のところ直接手を下していないから、神社の適当なところを探していたんでしょ。

気になるのは、祟騙し編で結局圭一が誰とバトってたのかだけれど、あれはやっぱり大石さんかな。大石さんも怪我だか返り血だかの状態で神社に来ているわけだし。そうなると、何故さとこの家に大石さんが居たのかとなるのだけれど、やっぱりさとこ黒幕説? どの騙し編でもさとこが実は裏で大石さんに色々吹き込んでいて、それによって大石さんの雛見沢症候群が悪化、結果的にさとこが大石さんを操り切れずに自分も殺されてしまってるとか。けれど、そうするとさとこが何をしたいのかが本当に分からんのだよなあ。OPの謎の女の子が成長後のさとこかもしれん。

 

新年一発目からなかなかにショッキングな回だった……。タイトルとOP/EDは変わらないのかな。次回?